横浜市の犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセ~今日のわん子~

query_builder 2026/06/18
ただいまお勉強中!
横浜市の犬のしつけ教室・出張レッスン・無駄吠えの矯正レッスンを行うドッグスクールヴィッセ~今日のわん子~

2月から始まったミニチュアシュナウザーのフクくん(9ヶ月)のレッスンですが、今日は飼い主の方の念願だったカフェレッスンに行ってきました! 1時間ちょっとの滞在でしたが、とてもお利口さんに過ごすことができて、飼い主さんは大喜びでした!Sさん、こんな日が来るなんて本当に感慨深いですね!今度は僕抜きで行ってみてください。絶対大丈夫ですから!

以下は、メールでお問い合わせいただいた時の本文です。

現在、6ヶ月を過ぎましたミニチュアシュナウザーのオスと夫婦で暮らしております。4ヶ月を過ぎたころから、無駄吠えが始まり最近ひどくなってきております。状況としましては、散歩時:人、犬、自転車、バイク、子供の遊んでいる声などへの吠え、特に人や犬には飛び掛かりそうな勢いで吠え、鼓動をバクバクさせながら震えながら吠えている様子です。

家の中では、玄関ドアの開閉や物音、別宅の子供家族や知人の来客、飼い主の姿が見えなくなる、留守番時などに吠えがひどくなります。特に留守番の時は、吠え始めると遠吠えのような鳴き声も含め2時間以上吠え、帰宅時は興奮状態で体を家具などにぶつけてしまうような勢いで走り回っています。

これらに対して、私たちが対処している方法としましては、散歩時:対象物を見かけたらUターン、出会い頭は抱き上げや座らせてフードを与えたりしておりますが、あまり効果を感じられず対象物を避けながら日々散歩をしているような状況です。

家の中では、来客時はフードを与えてもらったり、大きな音を鳴らしたり、抱き上げて落ち着かせるなどをして一時しのぎしていますが、時間が経つとまた吠え始めているような状況です。犬にとって散歩が一番楽しいはずなのに、散歩が苦痛になっていて楽しめていないんじゃないか、成犬になってもこのままでは、この先生きづらい思いをさせてしまうんじゃないか、家族として一緒に穏やかに暮らしたいと願っております。

そのためにもどうしたら良いかいろいろな情報をネットなどで見ておりますが、なかなか思うようにはいかず、VisseのHPに出会い、すでに6ヶ月をすぎておりますので、問題行動矯正レッスンの受講を検討したくお問合せさせていただきました次第です。よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------

DOG SCHOOL Visse

住所:神奈川県横浜市中区立野67−7

電話番号:045-621-0109

携帯番号:090-8495-4285

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG